

『優しさ』とは『甘さ』ではない

僕が普段、職場で、一緒に働くことになる人間に対して、
最初に必ず伝えることがあります。

それは、『優しさ』とは何か?というお話です。


元々は会社の研修で、社外の人物から聴いて感銘を受けたお話です。

要約すると、

『優しい』というのは、人と接する上での基本方針であり、
人に『優しく』接するということの先には、相手に生きていく力を
身につけさせること、相手の『自立』がある。

『優しい』の反対は『厳しい』ではない。
『優しい』の反対は『冷たい』である。

『冷たい』の背景には『無関心』がある。

『厳しい』の反対は『甘い』で、この二つは、上の『優しい』or『冷たい』
の基本方針があった上での、具体的な方法にあたる。


なので、本当に人に『優しく』接しようと思ったら状況によって、
『厳しく』も『甘く』もする必要がある。


『冷たい』人は、表面的な摩擦を嫌ったり、相手に嫌われたくない(自分がかわいい)
から、安易に『甘く』接することを選ぶ。この『甘さ』を『優しさ』と勘違いする人もいる。

また、『冷たい』人は自分の感情に任せて『厳しく』接する。


と、いうお話でした。


この話を聴いて以来、僕の中で、『人に優しく接する』ということが
一つの軸になっています。


その後、心理学者エーリッヒ・フロムの著作『愛するということ』を読んでから、
『優しさ』というものの背景には『愛』の概念があると感じています。

マザー・テレサの言葉にも『愛の反対は憎しみではなく無関心』というのがありますね。

以前の記事(『好き』と『愛する』の違いとは?)にも書きましたが、
『愛する』というのは、『相手の可能性を信じて、大切に思うこと』です。

相手の可能性を信じるということは、相手が『自立』できることも信じるということです。


よくあるたとえ話ですが、
『飢えている人がいたとき、あなたは魚を与えるか?それとも魚の釣り方を教えるか?』
というのがあります。

ここで『魚』を与えるのは『甘さ』『魚の釣り方を教える』というのが
『優しさ』であり、『愛』でもあると思います。


『愛するということ』に、『兄弟愛』という言葉が出てきますが、
これは、あらゆるタイプの愛の根底にある、もっとも基本的な『愛』です。
あらゆる他人に対する、責任・配慮・尊敬・理解のことであり、その人の
人生をより深いものにしたいという願望
のことです。


これが、キリスト教的な『隣人愛』というものですが、この考えに基づけば、
友達や恋人・パートナー、自分の子どもや家族・親戚、といった、自分に近しい
人間に対する『愛』の根底にも『兄弟愛』があることになります。

『兄弟愛』という感覚に目覚めていない人、他人に対して『優しく』できない人は、
自分の恋人や我が子に対しても、本当の意味で『愛する』ことはできないというのです。


個人的にはこの考えには賛成ですね。
自分との関係性や利害で変質したり、無くなったりしてしまうものを
『愛』と呼ぶことはできないと考えます。『愛』とはもっと普遍的なものです。


何度か書いたこともありますが、数年前に精神的なデフレスパイラルに陥って、
うつ病の一歩手前までいきました。

その当時、自分の中で一番苦しかったのは、人に『優しく』接したいのに、
自分自身の心に余裕がなくなって、それができないということでした。

また、同じ職場で、前日まで普通に一緒に仲間として働いていた人が、
突然亡くなってしまったということも経験しました。


そういう経験もあったので、『人に優しく接する』というのは、
以前よりも自分の中で、大きな意味を占めるようになっています。

本当に大切な人、大切なこと、大切なものを、普段から
大切にするという習慣
をもとうと、常に意識するようにしています。

失ってしまってから、本当に大切なものに気づく、というのは
ありがちなことですが、最も避けたいことです。


何かあってから後悔するのではなく、今、この瞬間に何を優先するのか?
自分にとって本当に大切な人は誰なのか?
を常に考えるというパラダイムに
変革するということです。

これは、『自分自身に対して優しくする』と言い換えることもできます。


世の中、自分にとって大切なものに気づけていない、
という段階にいる人が多いように思います。

自分の目の前にあって、当たり前すぎて意識したことのないものが、
その人にとって大切なもの
だということも多いんじゃないでしょうか。


自分の人生に登場し、自分と関わるようになった人間は、やっぱり
何かしらの意味があって、今目の前にいるのだと考えれば、本当に
大切なものの価値に気づいていけるんじゃないかと思っています。


BS blog Ranking

有名ブログランキング

ブログランキング




FC2ブックマーク

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
Amazon
人気記事ランキング
人気記事ランキング
プロフィール

Yoshi0329

Author:Yoshi0329
 教育関係の民間企業に勤める30代のサラリーマンです。

『会社や国に頼らずに生きていけるようになり、海外で暮らす』ことが当面の目標で、そのために英語や投資、世の中のことなどいろいろと勉強中です。

会社とは別の収入源としてFX投資もやっています。
成果はボチボチといったところ。

 自分の信念に基づいて、人生を十分に楽しみながら生きていきたいと思っています。接する人にいい影響を与え、その人の人生をいい方向に変えることが、自分にとっての最大の楽しみ・喜びです。

そういう『与える人間』であるためにも、自分自身が常に、今の状況を最大限に楽しむという姿勢でいることが大切だと考えています。


 趣味は、ギター・音楽・読書・勉強などなどです。
基本的に物事をポジティブに考える人間で、常に柔軟でオープンマインドでありたいと思ってるので、いろんなことに興味を持ってます。

例えば、教育・自己啓発・心理学・哲学・宗教学・科学全般・歴史・政治・経済・金融・投資・国際情勢・ビジネス関連とかですかね。


Facebookの僕のページです

Twitterも始めました

mixiの僕のページです

youtubeの僕のページです
ギターを演奏している動画を公開しています。


個人的な質問、お便りはこちらへ
yoshi_k_@hotmail.com

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

みんなの早期リタイア独立宣言書
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

もっとアクセスアップする方法
